アイルランド〜自然と動物に囲まれて〜

アイルランド•キルケニー田舎生活🎵

硬水でのスキンケア

そろそろ美容についての記事も書きたいと思います。

 

というのも今は無職ですが、元エステティシャン。

ある程度、こだわりはあります。

ちなみに今まで、日本、オーストラリア、イギリス、船上で生活してきましたが、

一切スキントラブルに見舞われたことはありませんでした😁

決して私の肌が強いわけではありません😅

 

私はアトピー性皮膚炎を持っていて、花粉や、強い紫外線を浴びるとすぐに肌荒れします。もちろん化粧を落とさず寝た日には毛穴の詰まりとかひどいです。

 

そんなあたくし、アイルランドに来て、初めて全身に蕁麻疹が出ました😣

(イタリアに旅行した時も痒くなりましたが蕁麻疹が出るほどではなかった)

初日は痒くて痒くて眠れなかったです。

未だに足首や肘裏には赤い斑点の跡があります。

 

というのも、アイルランドの硬水…本当に硬水なんです!

度合いがオーストラリアやイギリスとは違うわけです!

特に田舎なので水道水に含まれる石灰の量が多いらしく、シャワーの後そのままにしとくと石灰が肌に残り、石鹸を使用した時は反応を起こし、毛穴を詰まらせてしまいます。

 

日本では1日に2回はお風呂に入り、週2のパーソナルトレーニングムエタイで肌代謝を上げていた私にとっては死活問題⚡️⚡️

 

どうにかこの蕁麻疹を治さないと、スペインに日焼けにも行けない!

(紫外線で肌荒れすると言いましたがきちんとケアして海水を浴びればむしろ生き返りますよ💞)

てわけで本格的にケアすることに決めました!

 

まずしたことは…

 

シャワーは1日に1回から2〜3日に1回⭐️

これ、なかなか日本人だと受け入れ難いかもしれませんが、

本当に効果ありです!さすがに汗をかいた日はシャワーを浴びますが、

アイルランド、そんなに汗かきません😅💦

ただアジア人はヨーロッパ人に比べて皮脂腺が多いので、

あまりにもきになる方はシャンプーとか使わずシャワーでリンスオフすると良いかもです。

 

シャワーを浴びた後はウォータースプレーでクレンジング🌟

私はAveneのサーマルスプリングウォーターを使用しています。

f:id:piccolo-chichi:20180518052618j:plain

 

大きいサイズで16ユーロくらい?で手に入ります。

これを顔ときになる蕁麻疹の部分にスプレーし、硬水に含まれる石灰を浮かび上がらせます。

元々は日焼け後のクールダウンや化粧水として使用するみたいですが、私は拭き取り用のトナーとして使用しています。

 

スプレーいた後は、数秒から数分待ち、後はコットンに再びスプレーし拭き取っていきます。

これだけで痒みはさっぱりなくなりました😄🌞

 

ちなみにシャワーを浴びない日は、フェイスワイプでクレンジングしてからスプレーしてます。

 

引き取りの刺激でスキントラブルや肝斑などがきになる方は、キメの細かいコットンを探すことをお勧めします。

ただあまりにも拭き取らない方法は硬水でのスキンケアには向かないので、

なるべく指の中央でコットンを支え、全体に力が分散するようにし、力を入れないよう優しくふき取ることをお勧めします。

 

拭き取りが終わったら、後はひたすら

 

保湿すべし!⭐️

 

これに尽きます!いくらクレンジングして綺麗にしても保湿しないと再び痒みが襲ってきます😅

私はオーストラリアで気に入って使用していたMooGooを使用しています。

ちなみにボディウォッシュも同じブランドです。

 

f:id:piccolo-chichi:20180518053533j:plain

 

これはオーストラリアに住んでいる時にヘルスフードショップで見つけて、その時は愛用していました😄

日本では見つけられなかったんですよね…どのみち日本は湿度が高くボディクリームとは無縁だったので良かったのですが…

 

まさかアイルランドの薬局で見つけられるとは思ってもいなかったのですぐ購入しました!

これは粉ではなく生乳から作られている製品で赤ちゃんでも使えるラインがあるほど!

香りもミルクそのもので、かといって強い香りではなくほんのり甘いミルクの香りで癒されます💞

私的には日本で使うには重すぎる感じまするけれど、アイルランドではバッチリです!

 

個人差はあると思いますが私はこの方法で次の日には痒みは治まっていました🎵

もちろん私の身体が水に慣れてきたのもあると思うけど😅

 

今でもこれは毎日続けていて、蕁麻疹の斑点が少しでも早く消えるようにこまめにクリーム塗って保湿してます😄