アイルランド〜自然と動物に囲まれて〜

アイルランド•キルケニー田舎生活🎵

Abortion妊娠中絶

私がアイルランドに来たのは3週間前くらいでしたが

その時すでに道路沿いにこのようなポスターがたくさん貼られていました。

 

f:id:piccolo-chichi:20180517010647j:plain

⚠️他のウェブサイトから拝借させていただきました。

 

 

なんのポスターかというと

妊娠中絶に関する賛否を問う投票のポスターです。

 

日本だと特に規制もないのでびっくりですよね😲

 

私も詳しく知るわけではなのですが、カトリックの国では、人工中絶?は母体の生命の危機がない限り認められていないそうです。

宗教的なことでデリケートな内容なのであまり深くは書かないですが、

カトリックの国は離婚も難しい又は認められていないので

結婚感が日本とは全く違うとよく感じます。

 

あくまで個人的な意見ですが、シングルマザーのサポートもしっかりしている国が比較的多いように感じるし、

各々が尊重され、パートナーとはいえ、お互い個々の人間として

生活しているように感じます。

相手に頼る、または依存することもないし自立した感じがします。

(私的にはイタリアは結婚したらマンマは最強な気がしますが😅アイルランドは子供がいようとそれぞれがそれぞれの人生を楽しんでいるようにも見える。子供もパブに連れてきて皆で楽しんでるし☺️)

 

彼とは日頃から妊娠中絶や結婚に関しての会話をよく交わしますが、

言い合いもしょっちゅうあります😅)

今日、投票用紙が家に届いていたので、ブログにしてみました。

 

 

個人的には簡単に人工中絶するのはどうかと思うが、

望まれない妊娠だったり強姦などでの中絶は許可するべきだと思う。

日本に比べ性教育もオープンに行われているし、

避妊薬(低容量ピル)や一定の期間生理の来なくなる手術などは欧米、欧州がダントツに進んでいると思う。

海外生活は10年くらい前からだけど、今でこそ日本でもメジャーになりつつある生理カップや、ピルの種類なども多く、

それこそスウェーデン人の友達はピルや他の避妊薬について沢山知ってる子が多かった気がする。

私もそこで、自分で自分の身を守ることは大切だなと教えてもらった気がする…

 

なんて支離滅裂に色々言ってみました😅

 

投票は5月末に行われるみたいなので、アイルランドが今後どうなるか、運命の時ですね。