アイルランド〜自然と動物に囲まれて〜

アイルランド•キルケニー田舎生活🎵

GNIB改めIRPとレベニュー、Emergency Taxについて

今日やっとIRP取りに行ってきました!!

 

 

もう4時間以上もかかりクタクタです。

周りはブラジル人ばっかりでした。

こっちに来て学校に行っていない私はなかなかダブリンシティにも来ないし

たくさんのアジア人に会って新鮮でした☺️

 

そういえばこっちに来てから日本語一度も話してないんですねぇ〜

 

職場に一人だけ日本人いますが

全く英語が話せず3年間努力してここまで来たって同僚から聞いて

どうりで近づくなオーラ出されてるなと😅

てわけで基本的に英語での会話しかしません。

 

 

私も目の前で知らない言葉で話されるの嫌いだし、同僚にもその方が印象が良いと思いますしね☺️

 

話が逸れましたが、もう絶対にダブリンでは外国人登録しません😤

 

来年ディファクトで戻ってくるときにはちゃんとキルケニーGardaに行こう😅

 

 

 

そしてレベニューですが、

インターネット上で登録し、2日以内にPDFが開けると書いてあった気がしたのですが

一向に開けなかったんですねぇ〜

 

最悪、今日IRPの前にレベニューオフィスも近いし行こうかなと思ってたら

なんと、昨日家に発送されました‼️

 

 

イエェーイ😁

 

 

てわけで急いで写真撮ってオーナーに送りました。

 

 

基本的には届いた月のお給料日に一緒に返ってくるみたいですよ。

 

 

結構外国人しか雇ってないところなどはごまかして遅らせるところもあると

聞いたので、そこは事前にメールで証拠も残しつつ

今月末にもらえるか聞いた方が良いです☺️

 

 

なんとはイライラもありましたが無事に手続き関係は終わりました。

 

なんかブログでもたくさん時間かかるって聞いてたので

思いの外スムーズだったかなと✌️

 

 

終わるとイライラも忘れちゃう幸せな性格してるなと自分でも思います😅

 

 

ちなみにですが、雇い主とは電話ではなく、大事なことはメールですることを

お勧めします。

結構ワーホリだからってうやむやにして帰国してしまう方多いですが

もらえる権利のあるお金はもらって帰った方が良いので、

何日にいくらもらえるか、Payslipはいつもらえるか、

お給料は全額ふりこみで何日が締め日なのか…などなど

 

日本では失礼なのかもしれませんが

こちらでは全然失礼でないし、むしろ日本人は聞かないからと

余分にタックスをとったりするとよく聞きます。

 

私はいつも働く前に確認したり、お給料日前に確認したり

むしろ毎週末に来る売り上げ表も間違ってたら指摘しますし、

何ならいつ辞めても良いように

住所登録がないから銀行で口座開設するためのレターをくれと言って

JobConfirmationLetterを手に入れたり、

お給料明細はいつ頃もらえますか?と催促してみたり

 

結構個人経営の小さなサロンだとうやむやにされることも多いので😅

 

 

むしろきちんとコミュニケーションをとることで関係も築いていけるので

 

むしろこれは相手にとっても好意的にみられます。

 

 

ただ聞き方には注意し、

 

アイルランドには来たばかりでシステムもよくわからないからきちんと理解するために伺いたいのですが…と丁寧に聞けば

 

オーナーもしっかり答えてくれます☺️

 

 

例えば私の場合は

 

I am wondering if ~とI would like to make sureを多用して質問は遠回しに聞くようししてます。

 

 

あとはなるべく早く返信が欲しい時などは

As soonestなどを使えば失礼にはあたりません。

 

 

よかったら参考にしてみてください☺️

 

というのも、今私の職場でオーナーと金銭トラブルがあり何人かが急に辞めてしまったんですけど、私は貰うものは全部すぐにもらいたいので

徹底的に調べて、もらえるものの書類は全部揃えてからスマートに辞めたいんですね😅

 

 

しかしながらエマージェンシータックスの申請しないまま

日本的に言えば飛んじゃったスタッフもいて今さら嘆いてもって私は思うわけですよね…

 

他に方法はありますがなぜそれを自分で調べてから辞めなかったのかと

私にはあまり理解できない行為なわけですよ。

 

雇い主にとっては私は問題を指摘し始めたら厄介な存在なんだろうなと思います😅

 

 

だからこそいつも相手を敵に回すような言い方ではなく、早朝した上でより熟知したいからと聞くようにしています。

 

 

もしアイルランドで仕事で困った方がいれば

メッセージ頂ければ出来る限りでお答えはさせていただきます。

 

今回の件で税金の仕組みには大変詳しくなりました😅