アイルランド〜自然と動物に囲まれて〜

アイルランド•キルケニー田舎生活🎵

Tax Credit Certificate REVENUEについて

今日やっと重い腰を上げ、TCC登録しました!

 

と言っても散々オフィスに行けと言われたのですが

面倒臭がりの私は30分もかけて電車乗ってあえて嫌いな都会に行きたくないと思い

是が非でもインターネットでやってやると

 

格闘すること分…

 

 

あっさり出来ちゃいました😝

 

 

 

まずはMyGovのアカウントを作るために仮登録をして(確かPPSナンバーを作る時に必要だったんかな?)

 

パスワードが郵送されるのを待ちます。

 

 

それからMyGovにPPSナンバーと届いたパスワードを入力するとアイルランドの様々な手続きがインターネットでできるHPに登録できるわけですね。

 

 

そしてそこに日本でいう税務署のRevenueがあるのでそこで今度はRevenueの仮登録をします。

 

 

そうすると5営業日以内でパスワードが届くので本登録を済ませれば、個人情報の登録は終わりです。

 

⚠️事あるごとにPPSナンバーを聞かれるので手元に用意して登録する事をお勧めします。

 

 

 

そうしたら左下の

 

Add a new job or a pensionのところからスタートして

 

雇い主のタックスナンバーや色々な質問に答えれば登録できます。

 

 

あとは2日以内にページにアップデートされるのでそれをダウンロードし

雇い主に見せれば完了みたいです😌

 

 

 

そもそもなぜこれが必要かと言いますと

新しい仕事についた最初の月にエマージェンシータックスってのが引かれるんですね。

これがまた40から50%近く引かれるので、これの返金のためにいるんですね〜。

 

 

なんか仕事が始まる前に登録しとけば引かれないみたいですが、

 

ワーホリで来てPPSや口座の無い人間ができる時間の余裕もあるわけが無いので

 

 

そりゃ返金してもらうしか無いですよね😓

 

 

私もがっつり引かれたので、返金されるのが楽しみです♬

 

 

 

 

追記⚠️RevenueでTCCっていうとTax Clearance? Certificateと間違われるのでご注意を