アイルランド〜自然と動物に囲まれて〜

アイルランド•キルケニー田舎生活🎵

銀行口座開設について

7月になり、アイルランドの一般的なお給料日は

月末なので、私にも初めてのお給料日がきました🎵

 

もうね、なんせ所持金15万しか持ってこなくて

今、手元には400ユーロしかない私は一刻も早く現金が欲しいわけですよ。

 

 

しかしながら2週間前に開設に行った銀行からまだカードとピンが届かない。

開設して2日後に確認に行った時には無事に開設されてるからすぐ届くわよと言われたのに…と思い

 

再び銀行に行って確認してもらいました。

 

そしたらなんと…

 

 

👧「ビザの項目が抜けてるからまだ開設できてないわよ」

 

 

 

😵なんですって〜❗️

 

 

もうね、なんとも言えない感情が芽生えてきて泣けてきました。

 

 

私ね、開設する時にちゃんとパスポートのイミグレのスタンプとワーホリのビザちゃんと見せたんです。

 

そのこともきちんと説明し、お姉さんからはすっごく丁寧に謝られました。

 

 

そして改めてワーホリのビザを持参すると、

パスポートに貼り付けたビザはないの??と…

 

 

そうです…彼女の言ってるのはIRPのことでしょうね😰

 

ここでもこの問題がきたかぁと…

 

 

もうねなぜ私が仕事も見つけてPPSナンバーも取得しレベニューも郵送待ちなのに

IRPを持ってないかは過去の記事みてくださいね…

もうあの事件には触れたくもない😤

 

 

とりあえずお姉さんに事情を説明し、ワーホリのビザとイミグレのスタンプで対応してもらうことに…

 

そのあと担当が変わり、これまた律儀で親切なお兄さんが対応してくれたのですが、

二人に口座開設した時の担当誰だったか聞かれ、

 

Steveと答えると二人とも納得したような顔…

 

 

まぁ、そのSteveが無愛想であまり説明もしてくれず、会社のオーナーも彼は最悪だと言ってて、どうりでこの対応の温度差…と

 

なぜ彼は開設する時にビザも見せたのに何も言ってくれなかったんだろうと…

 

 

 

そう思ったら確かにパスポート見てピンがどうたらこうたらっていってたきがするんですよね〜

 

もしかしたらそのことだったのかもと思ったのですが、その時も2日後に確認に行った時もビザには触れず無事に開設できたよとしか言ってくれなかったんですよね。

 

結局2週間無駄にしたと少しイライラ…

 

 

そして明日が家賃の支払い日なのに当然お金ないので払えません😭

 

 

ここはオーナーに事情話してデポジット使ってもらうことにどうにかなりましたが、

 

 

本当、役所関係と銀行だけは色々時間かかりますね。

 

オーストラリアの学生ビザの時、どれだけ楽だったことか…😭

 

 

まぁ、とにかく銀行の担当さんからの返信待ちですね。

 

 

これでどうしてもIRPが必要って言われたら来月までお金おろせません😭

 

 

どうにかなるで生きてるのでどうにかなるのでしょうが、

 

しばらくは節約生活です。